菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事ってなんじゃらほい。

 さださん曰く、「事実はひとつです。これは変え様が無い、でも真実はひとつでは無い。この人にとっての真実とこっちの人の真実は別かもしれない」。

 感情的に書くとゴルァな文になってしまうので、冷静に事実を。

■起こったこと(事実)
・私の先日の給料がやけに少ない
・計算すると1日分足りない
・1日分の交通費が抜けている
・職務手当が予想より少ない

■原因とおぼしきこと(事実)
・私がタイムカードで、1日分、退社時押し忘れがあったため、
その1日分が消えていた。
・経理担当者はタイムカードをチェックするでなく
そのままExcelの計算シートに入れていた
(出社-退社でワンセットなのが当たり前なのに、ひとつひとつ見てない)
・全部入力後、2重チェックは仕事として当然なのに、一切やっていない
・ちなみに私は早い段階でタイムカード押し忘れに気づいて、ペンで書き込み修正はしていた

■私の言い分(私の真実)
・タイムカード押し忘れは私のミス。反省する。
・でも事務と言うよりお金を扱う立場(経理?)なのに、ちゃんと要所要所でチェックしてれば
おかしいと気づくレベルの自体を未チェック。
・てか、お金関わらない仕事でも2重・3重チェックは当たり前だろ。

■彼の言い分(彼の真実)
押し忘れるほうが悪い
・Excelシート入力時、押し忘れに気づいて、
その時間一緒に仕事している人なら声かけるけど、
夜勤とか居ない人にはいちいち声掛け無い。本人気づけ
・よって俺の責任じゃない

■対応(事実)
・彼:差額は次回職務手当の形で出す
・私:そんなことされたら仕事にも来れんぞ
 交通費足りない。てかもうお札無い今すぐよこせ(意訳)
・わかった。では前払いで10,000円出す(不足分は9,100円)
・いやそれは経理処理上どうかと。きっちりしたほうが……
面倒だからこうして。はい現金(借用書領収書等覚書なし)
・……(呆れて二の句が告げず)

■蛇足
・彼:今回は特別前払いしたけど、次回は無いよ
 (これも彼のチェックの甘さは原因ではないということ)
・私:(だめだこりゃ。横領されても社長気づかんな)
・ところで月2度のメーター検針やると3,000円入る筈だけど、
 3,000しかないよ
・いやそれでいいんだよ。月にメーター検針やると3,000円であって、
 月2度×3,000円じゃないから
・聞いてねーよ。もう絶対やんね

■私の最終真実
 経理云々より事務として、数値の入力など(物にもよるが)数段階のエラーチェックや
入力漏れチェックが入って当然(人力・Excel等の関数による異常入力チェックとか)
 でもそれが全くなされていない、しかもシステム的流れ上でなく、
人為的な「タイムカード押し忘れたんならシラネ」

■結論
 もうダメだ。がっちがちに自己管理して、いっそこっちから月別給料計算勤務表
突きつけよう。

-----------------------------------------------
 ……というのが、昼頃のツイッターの毒舌でした。
 ホントはもっと感情的にゴルァしたかったですが、うっへりニュースサイトに晒されるのコワイので。
てか、まぢ晒すのやめて。

 最後に。経理しっかり自分の仕事こなせやオラ。
関連記事

| つぶやき。 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamisironi.blog13.fc2.com/tb.php/828-77a13d0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

