菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BS映った。

 先日、地デ鹿が済んだ(といってもPCにUSBチューナー繋いでですが)際、気になっていたこと。

 ウチのアパート、地デジ化しているというのはアナログ停波前から不動産屋に確認していたのですが。
 気がついたらアパートの屋根の八木アンテナ(UHFアンテナ=地デジアンテナね)の下にパラボラが建ってる。
 ひょっとして、ウチ、BSも見られるんじゃね? とwktkしたのですが、結果はNG。いや、期待していた訳ではなく、もしかしたら~程度だったのですが。

 念のため不動産屋に確認。すると、BS化はしてませんとのこと。そですか、と一旦電話切ったのですが、そうなると気になるのはあの屋根の上のアンテナ。なんだあれ?
 アパートで個人でBSなりCSなり導入する人って、よくベランダに取り付けたりしてますよね。事実ウチの下のぶつぶつぶつな住人はアンテナ建ててる。ではあの屋根の上のはなんだろう? 改めて不動産屋に確認するも、大家も知らないとのこと。
 まあしょうがない。対応してないならどうしようもないし。ふと念のため聞いてみる。
「BS見たくなったら、自分でアンテナ建てていいのですか?」
「んー、大家さんに確認しますね」

A few minutes later.

「大家さんが建ててくれるそうです」

 やるじゃねぇか大家。見なおしたぜ(かつて若干もめたことがあるので私の中で大家の評価は低い)。

 で、そんな話から約半月。
 今朝アパート帰ったら、屋根に人登ってる。おお、アンテナ建てているようです。
 30分ほどして、無事受信可能になりました。工事の人が地デジ・BS・CS混合波だからと、わざわざ分波器くれました、が、ウチのチューナー、逆に混合波をそのまま処理できるタイプなのでチューナーソフトウェア側で初期設定しなおしたら。

IMGP2536.jpg

 映りましたNHK衛星第2(古い言い方)。これでさださんのライブとかも観られるし、11月5日のBSフジでやるこうせつさんとのチャリティーライブも観られます。

 そして改めて屋根の上を覗いたら。

IMGP2537.jpg
IMGP2538.jpg

 下のパラボラが正体不明の。上が今回取り付けた公認の。

 邪推すると、やっぱウチの下のぶつぶつぶつがどさくさに紛れて建てたんじゃないかな。奴の部屋の窓辺にはにはパラボラが2つ。一つはCS用なので使っているのでしょう。もうひとつは、さっき確認したら、ベランダに張り付いているだけで、線は繋がっていませんでした。ということは推して知るべしな気がします。

 いやまあ、こっちに関係ないからいいんですけどね。
 結果からしたらタダで(アパートのサービスで)BS対応できたので、よしとします。
 でも、NHKBS見るにはB-CASカード情報送らないと駄目ってホント? そうなったらさすがの私も腹をくくって……受信料払うか(だめじゃん^^。受信料、もうちょい下げてくれたら評価上がると思うのにな~。
関連記事

| コンピュータ | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

