菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某N市市民食堂。

 報告が遅れました。
 以前から気になっていたここに行って来ました。

IMGP2494.jpg

  レストラン 市民食堂 池田屋
  市民食堂 池田屋 いけだや - 京成津田沼/そば [食べログ]

 まあいわゆる、市役所の社食ですね。こういうとこって、なかなか外部の人間が入りにくいものでもあります。
 私も東京都水道局の神田? 辺りの局に支払いに行ったとき、社食一旦入ったけど、やっぱ雰囲気に押されてそのまま出てきたことがあります。
 でもこの某N市(いまさら伏せてもしょうがないですね。習志野市です)のは、こうHPもあるくらいだし、名前も市民食堂だし、入りやすいですよ。

 店内はこんな感じ。寂れ具合がなかなか^^。

IMGP2491.jpg

 券売機。

IMGP2489.jpg

 定番メニューはボタンがありますが、それ以外は別にメニューがあって、それぞれの値段の食券を買って、窓口で「〇〇ちょうだい」と言う感じだそうです。

 日替わりメニュー。

IMGP2488.jpg

 なかなか魅力的なメニューが並んでいます。
 この日は豚皿、豆腐カツ、里芋そぼろあん、隠元胡麻あえ。

IMGP2490.jpg

 うん、バランスも良いですね。
 ちょっとお味噌汁の具の本しめじが寂しげですが^^。

 最近小食な私には充分でした。
 お腹いっぱい行きたい人はちょっと物足りないかも。でも腹八分目でなかなかですよ。

 私は開店11時直前に行ったので、一番乗りで、ゆっくり食べられました。
 平日しかやっていないので、小松菜亭に合わせて~というわけにはなかなか行きませんが、
機会があればご案内いたします。
 基本日替わりを頂きますが、そのうち飽きてきたら別メニューも行きたいです。
 煮魚ってどんなんなんだろ?
関連記事

| たべもの | 08:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

市民食堂言ってるがきっちりと
土日祝休み
ってとこにお役所臭がぷn(ゲフンゲフン
マァ客層考えたら仕方ないかw
(´ー`)y─┛~~~
あ~でもおっさんにもちょうどいい量だ~
^^

あ~そういや浜松インターの近くにもこんなの
あったんだよな~
(・∀・)つ|http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003371/
まぁこっちは
漢のガッツリ食堂!!!!
だから量多いんだがw
後~ここあるのが
トラック休憩所内
なんで知らん人や初来店の人にはやたら敷居が高い(w|
(´'ω'`)<ハイッテイイノカナトオモウヨ

| めぃなんとかおやぢ | 2011/10/23 09:21 | URL |

こ、この店は。

>めぃさん。

 まあ市民食堂と銘打ってますが、あくまで市役所の社食ですからね。
 でもこういうところは栄養とかも考えられていそうだから、安心ですね。

 浜松の方のは、まさにがっつりですね。
 近くにこういう店あれば行きたいけど、食いきれなさそうだ。

| 菜。 | 2011/10/23 13:53 | URL |

幼い頃、西武デパートの社食で食事した事あるんですが
流石大手の社食だけあって人多すぎてカオスで何を
食べたか憶えて無いほどのありさまでした。

…逆にあそこは空きすぎててヘンに緊張しちゃいそうですねw
昼時でも人いないから営業してるのか分からなかったんですが
ちゃんとオープンしてたんですね。

こういうのって自分で作ったりするとお金かかっちゃうから
500でなら食べてみたいものですね。
お金がある時に私も一度行って見ようと思います。

そして私がもうひとつこの付近で気になってたのが
「カフェオレ大福」というのを売っているお菓子屋さん。
一度食べてみたいんだけどね~。(一個だけで十分なので)

| ジャック | 2011/10/24 20:29 | URL | ≫ EDIT

おお、カフェオレ大福。

>ジャックさん。

 私行ったとき、開店直前の11時前だったので、誰もいず。
 食券買って窓口持って行ったら、「11時からですのでお待ちください」と言われました^^。
 でもあそこは敷居低いと思いますよ~。
 今度ご一緒しましょうか。
 煮魚定食と生姜焼き定食がそそります。

 カフェオレ大福! 以前この近辺通ったとき、私も気になったのですが、
一個だけ買うのにちょっと躊躇してしまって未だに食してません。
 こちらもご一緒しましょうか。

| 菜。 | 2011/10/24 23:06 | URL |

(´゚д゚`) !!!!!!!

ちょっとまて!
かへおれだいふゅく
のほうが気になんぢゃねーか!wwww
( )゚ー、、、、、゚( )

| めぃなんとかおやぢ | 2011/10/25 18:35 | URL |

Re: (´゚д゚`) !!!!!!!

>めぃさん。

 あ、別の方に引っかかった^^。
 確かここです。

  http://www.ciao2.jp/?p=2723

 今度食べたらレポしますね^^。

| 菜。 | 2011/10/25 19:05 | URL |

昔東京駅の大丸デパートでバイトしてたときは大丸デパート8階の社食に出入りしてました。人数多い場所だけあって社食もでかい&種類も豊富で400円あればそこらのなんちゃら定食ぐらいの食事は出来ていい場所でした〜
大丸勤務のキレイなおねえさんもいっぱいいたしなww
その数倍下町のおばちゃんもいたがw

| zuzu | 2011/10/26 23:36 | URL |

400円!

>zuzuさん。

 大丸8Fに社食あるんですね。500円定食だと、まあさくら水産のががっつり行けるかなと
いう感じですが、400円はありがたい。
 私の中の思い出の社食と云うか、学食ですけど、某金沢の工業大学(まんまやん)の
焼飯定食400円でした。炒飯、中華肉団子? 野菜とスープ+一品がデフォで、
この俵型の肉団子がなんとも旨かった。ところがある時を境に物が変わってしまい、
幻になってしまいました。
 こう、食べ物の思い出というのはその時代と共に脳内に蓄積されて行きますね~。

 そしてこういう、気取らない食べ物に関しては皆さん食いつきいいですね。
 私は場末のいかにもな中華料理屋(大帝赤い看板)で食べるレバニラ炒めとか
支那そばとか好きです。ウチの最寄り駅付近は街が割りと新しいので、無いんですよね。

| 菜。 | 2011/10/27 02:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

