菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎みやげ。

 いつか小松菜亭に買ってこようと思っていたおみやげ。

 まずこれ。

IMGP2401.jpg

 駒ヶ根名物、ソースかつ丼のソース。
 ソースかつ丼は高田馬場のお店が発祥で、中央道を下る形で各地で名物になってますね。我が田舎、辰野町にも昔から有名なソースかつ丼のお店があります。

 過去記事。

  【2008/07/04】誕生日・青い切符・カツ丼・蛍。
  友遠方より来たれば2。
  みすずかる信濃路探訪-出発~温泉1~ここが噂の……-

 もし皆さんがウチの田舎においでませの時は、強制的に夕飯はここですので^^。

 次。ある意味メイン。
 どん。

IMGP2402.jpg

 蜂の子の缶詰。高いよ。しかもラベルがシールだし。手作り感満点。でも美味しいよ。
 次回小松菜亭(今週末?)でご馳走します。てか食え。
 しかしこれが普通にスーパーに売っている辺りが田舎らしいところ。
 尤も、地元衆も滅多に買いませんけどね^^。

 ソースと蜂の子買いに行ったついでに、匂いにつられて買ってきたもの。

IMGP2403.jpg

 山賊焼って通じないですよね。あえて言うなら味付け竜田揚げ(マヨネーズなし)です。
 揚げているのに何故「焼き」なのか知りません。これも郷土料理のひとつですね。
 買ったはいいけど今舌を負傷しているから、食べるの躊躇しちゃいます。

 あと、中央道談合坂SAで買ったこれ。

IMGP2404.jpg

 信州名物おやき~。あいや、山梨のだんござかで買ったので、信玄おやきになってますけどね。
 先日ジャックさんと話していた際、おやきの話題になったので、最近色々ご迷惑おかけしたお詫びに買って来ました。今度会った時お渡ししますね。

 中身。

IMGP2405.jpg

 あ、ピリ辛なす一つと肉味噌ほうとうは譲れません^^。
 あと切り干し大根があれば良かったな。来月帰った時探してみます。

 という訳で、山賊焼とおやき以外の物は次回小松菜亭でお出ししますので(カツはイオンで買いましょう)、近隣の方ご覚悟を^^。





 おまけ。これ持って来ました。

IMGP2400.jpg
関連記事

| たべもの | 06:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(・∀・)…

(*´▽`*)ノ<チャオ

ん~いろいろなもの出てきたけどどうしても―
クドぃ背景
のが気になって仕方ない(w@血だまり以外には全部見えるw
( ゚ー、゚ )

長野…隣接県で一番遠い県…
(´'ω'`)

| めぃなんとかおやぢ | 2011/09/11 09:42 | URL |

Re: (・∀・)…

>めぃさん。

 やっほい。

> クドぃ背景

 だいせいこう。

> 長野…隣接県で一番遠い県…

 そうなんですよね。静岡。
 私もまだ行ったことありません。
 京都とか神戸とかに旅行や出張で行った際通りすがっただけですね。
 あ、西伊豆に旅行したことあるけど、静岡ですよね? (確証無し)

| 菜。 | 2011/09/11 09:56 | URL |

(・∀・)

( ゚ー、゚ )ノ<オッス

>あ、西伊豆に旅行したことあるけど、静岡ですよね? (確証無し)
静岡らしいけど富士川から向こうはあんま静岡なきがしない西部民(コラ
ヾ(゜_。)ノ
あ~森さんに聞いてみな?
「西部?御前崎から向こうは―」
みたいな感じだろうから(w
(*´▽`*)

| めぃなんとかおやぢ | 2011/09/11 21:40 | URL |

Re: (・∀・)

>めぃさん。

 やっほい。

 むー。静岡も広いからねぇ。
 私が長野の諏訪湖・松本付近しか判らないのと一緒かな。

 御前崎と聞くと、夕方4時からやってる気象情報を思い出します。
 天文気象部出身者のざれごとです^^。

| 菜。 | 2011/09/11 21:57 | URL |

新潟市からは

100km以上離れている異国ですな長野はw
もっとも新潟も上中下に別れている長い県ですから
上越と下越は完全に別物だし、新幹線も高速道路も中越の長岡市から
東京方面に曲がっていますから下越民からしたら上越なんて名前しか
知らない異国レベルだったりする。
ちなみに富山石川経由で京都の影響受けていた上越民からすると
下越民は水飲み百姓ばかりの貧乏人の住む土地らしいぞ。
・・・所詮新潟なんてこの程度の民度よw

| みさか | 2011/09/12 08:42 | URL | ≫ EDIT

Re: 新潟市からは

 学生時代、金沢に住んでいたから辰野-松本-糸魚川-金沢、又は辰野-長野-長岡-金沢と移動していたので、私的には新潟は通り道とはいえ、近い場所のイメージがあります。まあ片道8時間位、8,000~10,000円かかりましたけどね^^。糸魚川駅のレンガ造りの車庫が好きでしたね。

 そういや、上越中越下越って、京都を中心に上中下なんですね。大河ドラマで知りました^^。

 新潟といえば、♪パーカパカポーコポコ田舎道~ の元祖浪花屋、柿の種のイメージです。四角い缶で食べたい。

| 菜。 | 2011/09/12 13:40 | URL |

どうも。おみやありがとうございます。
ひだまりブックも今度見せてくださいね
楽しみにしています。

| ジャック | 2011/09/12 20:42 | URL | ≫ EDIT

はい~おみやお楽しみに。

>ジャックさん。

 いろいろご迷惑おかけしたので、ぜひお受け取り下さいませ。
 とりあえず次回お会いした際おやきはお持ちしますね。
 レンジかトースターで温めてお食べくださいませ。

 ひだまりもこれはなかなか良いものなので、ジャックさん気に入って頂けるかと。
 お楽しみに~。

| 菜。 | 2011/09/12 20:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

