菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が暗記してるどうでもいいこと。

 元ネタ。

  お前らが暗記してるどうでもいいこと │ キニ速 気になる速報

●日本語の桁数
 いちじゅうひゃくせんまんおくちょうけいがいじょじょうこうかんせいさいごくごうがしゃあそうぎなゆたふかしぎむりょうたいすう

 ※ごく(極?)迄は4桁単位、ごうがしゃ(恒河沙)以降は8桁単位だったはず。
  無量大数は10の88乗。
 ※小数点以下は覚えてないけど、(分とか厘とか耗とか)、一番下は「空虚 清浄」だったかな。

●スリランカの首都
 スリ・ジャナワルダナプラ・コッテ

 ※よく、スリジャナ・ワルダナ・プラコッテと分けられますが、正しくは上記だそうです。
  ちなみに昔の国名はセイロン。首都はコロンボ。
  ウチの田舎にあるブリタニカ世界地図は1975年製なので、こっちが載ってます。 

●イオンに成り易い元素の順番?
 借りるかなまあ当てにすな水道過ぎに白金金

 ※イオン化傾向 - Wikipedia 
  いろんな覚え方があるようですね。私はいとこの家から貰った中学生向けの学習漫画で覚えました。
  でも中学校では習わなかった気がします。
  というか高校でも習わなかった気がします。

●でらりゅう
 でんでらりゅうば出てこられんけんでんでられんけん出ーてこんけん出てこられんけんこられられんけんこーんこん

 ※でんでらりゅう - Wikipedia
  私はさださんの歌「がんばらんば」及び、小説「解夏」で知りました。
  長崎の童謡のようですね。
  意味は「出られるものなら出ていきたいけど、出ていかないのは出たくても出られないのだ」だそうです。
  色んな意味で考えさせられる歌です。

●FC「コナミワイワイワールド」キャラコンプリート状態のパスワード

 エンイホツ ンマヌイロ タミエヨ

 ※すっかり覚えてしまいました。これは私がこのゲームやっていたときに出たパスワードです。
  アクションやシューティングとか、なんでもごった煮で結構楽しいゲームでしたね。
  2はやらなかったけど。

●FC「ドラゴンクエストI」最強状態のパスワード

 ほりい ゆうじ えにつくす どらご くえすと だよ

 ※これは明らかに仕込まれたパスワードですね。
  これで始めると、EXP65535、Lv30、アイテムフル装備で始まります。
  とりあえずりゅうおう倒したいなら、これで。

 とりあえず思いついたのは以上です。
 皆さんも脳みその領域無駄遣いしている記憶、ありませんか?
関連記事

| つぶやき。 | 23:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もしもしかめよ、の節で

いんしゅうしんかんさんごくしん
なんぼくちょうずいとうごだい
そうげんみんしんちゅうかみんこく
ちゅうかじんみんきょうわこく

中国の歴史?
高校の時、世界史選択の友人に教えてもらって
未だに覚えてますねぇ

一日の正確な長さ23時間56分4秒
覚えかた 兄さんごろし

あと、水兵リーべじゃないのを教えてもらったけど
禁止ワードに引っ掛かりそうなのでここでは止めておきます(笑)

うん、かなりどうでもいい(笑)

| あ@携帯 | 2011/08/04 23:39 | URL | ≫ EDIT

Re: もしもしかめよ、の節で

>あさん。

 いろいろありますね。
 中国のは初耳でした。

| 菜。 | 2011/08/05 05:07 | URL |

水戸黄門、の節で

や、どうでもいいのですけどね。
スリランカの首都のsuri(シュリー)は聖なるという意味の接頭辞です。

結構いろいろ覚えてるもんですね。
円周率とか元素表とか希ガスとかイオン化傾向とか
歴代天皇とか数字の桁とか
とある種類の漢文(笑)とか
多分PCエンジンのR-TYPEの最強PWとか。
自分のマイスロの嫁カスタムパスとか。

| ぢん | 2011/08/06 06:20 | URL | ≫ EDIT

あ、ついでに。

>スリランカの首都
> スリ・ジャナワルダナプラ・コッテ

 スリ・ジャ「ヤ」ワルダナプラ・コッテ
じゃなかっただろうか・・・。
と思ってぐぐってみたら「ヤ」でも「ナ」でも両方出て来た…。

昔学習雑誌かなんかの雑誌の投稿欄でこれの覚え方を、
「スリじゃ。や!ワルだな?プラこって(り懲らしめる…とかなんとか)」
と覚えさせられた。未だに忘れない。

| アルミナ。 | 2011/08/06 09:36 | URL | ≫ EDIT

>アルミナさん
ヤですね。原語的には。
ナで検索すると基本的に公式のものはかかりませんね~

さっきグーグル先生に聞いたら、無理やり、ヤの方に飛ばされましたしw

| ぢん | 2011/08/06 16:13 | URL | ≫ EDIT

>ぢんさん

もしかして:スリジャヤワルダナプラコッテ

ですか?ww

| アルミナ。 | 2011/08/07 02:03 | URL | ≫ EDIT

Re: あ、ついでに。

>アルミナさん。

 あ、そういや私も今口に出してみたら、スリジャヤワルダナプラコッテでした。
 まあカタカナ発音は結構いい加減みたいですけどね。

| 菜。 | 2011/08/07 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

>ぢんさん。

 外務省のHPで調べたら、ジャヤワルダナ大統領という人がいたそうですね。

| 菜。 | 2011/08/07 10:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

