菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星新一。

 この辺のまとめサイトを見て、久々に星新一さんを読みたくなってきた。

  星新一のショートショートで一番頭に残ってるのなに? ぶる速-VIP
  星新一のショートショートにありがちなこと ぶる速-VIP
  星新一作品ベスト50を決めよう! : 2chコピペ保存道場

 中学から高校の頃は鬼のように星新一と赤川次郎と北杜夫読んでたな。懐かしい。
 でもこのまとめサイト見てると、すっかり忘れていることに愕然としました。いえあらすじ聞けばかなりの作品覚えているのですけど、タイトルが一致しないんですよね。

 個人的お気に入り作品は、タイトル忘れましたが

  ・深夜寝ている主人公のもとに悪魔がやって来る
  ・この世の誰か一人を殺してやるからさあ言え
  ・誰も言わないのは無し。てか明るくなって俺の姿見た途端お前死ぬからな
  ・さあ言え夜明けまでに言え
  ・主人公悩む。子供の頃のいじめっ子とか嫌な上司とか
  ・どうせ殺すなら有名人のがよくね? それも誰でも知っているのとか
  ・そうだよあの有名人を殺したのは俺だぜ誰も信じないだろうけど
  ・とか考えたらwktkしてきた!
  ・悪魔「決まりましたか?」
  ・主人公「ああ」
  ・悪魔「誰でしょう(wktk)」

 最後の一行はネタバレなので伏せます。すっごい好きこの話。
 この話、タイトル判る方いらっしゃいませんかね。

 「声の網」は古本屋でハードカバー買って持ってたな。ショートショートじゃなく、連作でしたけど、良く出来てました。
 「殉教」もよかったな。私は多分最後まで死なないほうかな。
 「繁栄の花」は私じゃないけど国語(中学?)の教科書に載っていたような。ただ、なんで私がそれを知っているかがよく判りません。後輩にでも見せてもらったのかしら?
 「安全のカード」欲しかったな。てか今でも欲しいわ。電車内でDQNに会っても怖くない^^。
 「おーい でてこーい」は、フジの「世にも奇妙な物語」にも使われた作品。そっちは見てませんが、原作のその後の阿鼻叫喚が気になります。

 まだまだ書きたいのありますが、いかんせんあらすじは出てきてもタイトルが出てこない。
 かといってこれは買えませんし^^。


星新一 ショートショート1001星新一 ショートショート1001
(1998/12)
星 新一

商品詳細を見る


 とりあえず来月田舎に帰ったら何冊か持って来ようと思います。
関連記事

| つぶやき。 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

