菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ来るかな計画停電。

 来る来る詐欺の計画停電。
 いよいよ今日は来るのかな?

 小松菜亭はどうやら第4グループのようです。
 ですので6:20~10:00。
 あ、あと20分強だ。

 まあ幸いなことに、電気ガスは通ってますし、一応昨日のうちに多少の食材は買い込んだので、なんとかなりますが。でも懐中電灯無いから、夜遅い輪番になったらきついですが。
 バッテリーで動く照明装置って、PSP位しかないなぁ。
 あ、仕事で使う誘導灯があるな^^。

 まあ飯さえ食えればなんとかなるでしょう。
関連記事

| つぶやき。 | 06:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一緒ですね

わたしも第4ですー。
明日は夜間の停電が予定されてますね~
ウチ、ご存じの通りオール電化なのでヤバ目ですが
被災地の方々はわたしたちよりももっとヤバいわけですし
これっくらい我慢できます。

電気屋行ってもホームセンター行っても懐中電灯はあれど
電池が無いので、大きめのガラス製のデキャンタを100均で購入し
中に仏前用のローソクを数本立てて簡易的なライトは出来ました(爆
手回し充電もでき、単三電池使用のラジオ、時計は買えました^^
ただ、携帯の充電器だけはないですねぇ・・・スマホの電池ってすぐなくなります。


色々辛い状況が続きますが
努力できる範囲でみんなが頑張れば
きっといい方向へ行ってくれると信じて頑張りましょう。


ところで秋葉原とかってどのくらい節電してるんですかね?
歌舞伎町は節電頑張ってるらしいけど秋葉は全く聞かれません・・・。

| のの | 2011/03/16 10:19 | URL |

ウチは昨日、停電ありました。
ちょうどゴハンタイム、ゴールデンタイムくらいの
時間帯で2時間くらいでした。
仕事行く前にちょっと休もうかなと思ってた矢先だったので
実害はまったくゼロでしたが。

でも久しぶりに本当に「闇」というものを見ました。
幼少の頃パパンの田舎に行ったとき以来です。
こんなとき晴れてて星でも見えたらきっとキレイに
見えたんじゃないかな~なんて思っちゃいました。
残念ながら曇ってたけどね~。

| ジャック | 2011/03/16 11:03 | URL | ≫ EDIT

秋葉原は

まぁ結構がんばってると思うよ。
日が暮れるといつもの秋葉原とは比較にならないぐらい暗いですしね。
早仕舞いしてる店舗もちらほらとあります。

そんななかでも連れ込み絵画屋は元気ですけどねw

| みさか | 2011/03/16 20:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 一緒ですね

>ののさん。

 ののさんちが結構心配でした。
 お湯も沸かせませんものね。

 夜にかかる輪番の日は、布団かぶってPSPの液晶の灯りとPSPでMP3聴くかサンレッド観ることになりそうです。啓蟄の友といえ、流石にPSPの液晶の光で文庫本は読めないし。

 秋葉原の状況は調べたら楽しかったので、エントリいっこ上げました^^。
 ネタ提供ありがとうございます。

| 菜。 | 2011/03/16 20:20 | URL |

あら、ジャックさんとこは停電ありましたか。

>ジャックさん。

 中学の現国の教科書だったと思いますが、どなたかのエッセイで、
ニューヨークの大規模停電(80年代頃?)の夜を書いたものを思い出しました。

 新月に近い夜の輪番停電は、よい感じで星が見えるかもしれませんね。
 少しでも楽しみを見つけてみたいですね。

 4月一杯続くそうだし><。

| 菜。 | 2011/03/16 20:25 | URL |

Re: 秋葉原は

>みさかさん。

 あら、次のエントリ上げる前にコメント書かれた^^。
 アキバBlogの写真見ると、18時頃なのにいつもの21時過ぎ位のイメージですね。

 エウリアン、ぶつぶつぶつ……。

| 菜。 | 2011/03/16 20:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

