菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事ですが、とばっちりも。

 仕事中。江東区のとある現場の路上にて。
 突然地面がぐらりとしたかと思うと、車や電線、街路樹がゆらゆら。
 静かな室内なら初期微動を感じるのですが、外ではなかなか気づきません。

 (あ、書いている今揺れてる。20:39)

 地震だ、と思ったら、予想外に揺れる揺れる。いよいよ来たか!? と思いました。
 遠くに見える首都高の街路灯や、ビルも揺れてます。
 猫がすごい勢いで走り去った、と思ったらまた戻って来て、コンクリの壁をよじ登ったりと大騒ぎ。
 目の前が中学校だったので、すぐに校内放送が。「地震です。落ち着いて避難して下さい」
 わらわらと校庭に出て来る生徒達。

 ウチも作業を中断して、バケット車のバケット下げて。案外上で作業している人は
気づくの遅かったです。電柱ぐらぐらしているのに。

 時間的なものもあって、そのまま3時の休憩。缶コーヒー買いに自販機を求めて歩いていると、
近くの公園には避難した人達がかなり集まってました。

 第二震、第三震と来るのも結構大きい。
 誰かがワンセグで情報を取ると、宮城で震度7! 東京23区で震度6!!

 ええええええ。私最大でも長野県西部地震や阪神・淡路大震災を金沢にいた時に受けた震度5強です。
 そんなのが来たのか。
 ……と思ったら、その後のNHKの情報では、23区震度3。
 え、嘘だろ。あれで震度3は無いだろ。

 地震のせいもあって、仕事が終わるのが1時間程遅くなって、帰りは18時。
 電車が動いているか不安で、17時頃からiモードで情報取りたいのですが、
なかなか繋がりません。
 ようやく繋がると、「総武線各駅停車 運転見合わせ」。
 ……帰れませんでした。

 止むを得ず、一旦仕事場最寄のネットカフェへ。
 流石に既に避難民が多く、喫煙の狭い椅子席しかありませんでした。
 でも個室取れただけでも僥倖だったかも。
 18:50。JR発表。

「2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震により、JR東日本管内の新幹線、首都圏、東北エリアについては、本日は運転いたしません。」

 お泊り決定。
 いえ、代替でバスとかの運行もあるかもしれませんが、明日のこと考えると、もうこのままお泊りにしたほうが良さそうだし。私は最悪、個室でネットがあればどうとでもなります。

 で、ようやくネットで情報仕入れることができて、23区はやはり震度5強だったようですね。
 なんか九段会館で天井が崩落したとか、東京タワーの先端が曲がったとか、都内でもいろいろあったようですね。
 そういえば私も仕事の移動中に、おそらく地震の影響で水道管が破裂した道路を見かけました。

 今はニコニコ生放送で特別にNHK総合ニュースを流しているので、それでようやく地震情報に触れているところです。

 そういえば、小松菜亭、大丈夫かな?
 いえ、心配なのは棚の上のミクとかB★RSちゃんとかですけどね^^。
 フィギュアの箱積み重ねたタワーも崩れてそう。

 明日は帰れるかなぁ。

 ちょっと愚痴。コミック○スターって、どこもこんなん?
 フリードリンクがただのカップ自販機が無料になっているのが置かれているだけ。
 ジュースサーバーとか、ティーパックの紅茶とかも無いし。
 てか、せっかくストロングゼロ(サントリーのサワー)買い込んで持ち込んだので、
氷をいっぱいコップに入れてそこに注いで飲めば、ウチにいるときと同じ環境だったのになぁ。

 他にもちょっとサービスがしょぼいです。
 私が入ったお店、かなり小規模なので、どこのコミック○スターもそうとは限りませんが。

 次回地震があった時の為に、また別のお店探しておこう。

 もう少し起きているので、また気が向いたらこのエントリ追記するか、次のエントリあげます。

 あ、21:14、ニコ生のNHKによると、JR東の明日の運転もまだ未定だとか。
 てことは無理して家に帰っていれば、明日仕事に来なくて良かったのか。しまった^^。

【追記22:50】
 氷がどうしても欲しかったので、ネトカフェから近所のコンビニに。
 なんか避難民らしいひとたちがわらわら。コンビニのお弁当の棚は空っぽ。

 ある意味、都市部の人には良い意味で注意喚起になったかもしれないですね。
 ちなみにネトカフェと同じ階にある朝方までやってそうな安い居酒屋はかなりサラリーマンが入ってました^^。

【追記23:57】
 また揺れてる。
 さすがに明日があるのでそろそろ寝ます。
 でもまた揺れて起きたらレポするかも。
関連記事

| つぶやき。 | 21:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とりあえず無事だったようで良かったです。
今日は色々と大変でしょうけどがんばってくらはい(´・ω・`)

正直テレビを見ていると
リアルすぎて逆に実感が沸きません。
こーゆー気分は9.11以来かも・・・

| へんりくせん | 2011/03/11 21:38 | URL | ≫ EDIT

なんかだんだん被害情報が増えてますね。

>へにょさん。

 ご心配おかけしました。
 都市部辺りは人命に関わるほどのことは殆ど無いので、ご安心を。
 でも東北方面は最初はあまり大した情報なかったですが、だんだんと
深刻なニュースも伝わって来てますね。
 個人的には、こういうのって、阪神・淡路大震災の時と、911の時ですね。

 阪神のときは、私も金沢にいて地震で飛び起きてNHKをつけたら、
最初は神戸震度6と出て、「えええ」と思ったら、すぐに震度5に修正されて、
「あ、ならそんなにおお事じゃないか」とまた寝て、10時頃起きたら、
「死者200人」とかニュースに出て、改めて「えええ」。でも実際は
それどころじゃ無かったのでしたね。

 911は、家帰ってTVつけたらWTOビルがひと棟だけ建ってて。
「何が起こったのだ!?」と思いつつ、翌日もお仕事あるので、お風呂沸かして、
入って、出て来たら、残りのひと棟も無くなってた。
 これはものすごい衝撃的でした。

 確かに、こういうのって、リアルタイムに見てしまう分、
「本当に現実に起こった出来事なのだろうか?」
と半信半疑になってしまいますよね。

 今回の地震、逆に自分が(規模は小さいとはいえ)被災した側だったから、
本当の被災地のニュースを非現実的に見えてしまうのかもしれません。
 こういうのって、案外自分の中で消化して、事実として受け止められるのって、
時間が経ってからかもしれないですね。

 だって、阪神淡路も、911も、被災した方やそのご家族にしてみれば、
今でも非現実的な事実なんでしょうしね。

 あ、22:17。揺れました。震度1位かな?

| 菜。 | 2011/03/11 22:18 | URL |

ご無事だったようで良かったです~
こちらもとりあえず無事ではいるのですが
ずっと余震があるので怖いです。

どこで何人の方が亡くなったとか
どこそこで火事が起きたとか
津波に飲まれている家屋の映像とか

見てると涙が勝手に出てきます。


体調が体調だけに寝たいのですが
これでは寝られません。

| のの | 2011/03/11 23:06 | URL |

寝て下さい。てか寝れ。

>ののさん。

 都市部は思ったより軽微でした。
 でも余震が来るたびに不安なのは確かですね。

 今回は地震自体より、津波や土砂崩れの被災者が、徐々に報告されて
胸が痛いです。

 明日の朝のニュースが怖いです。
 でもとりあえずののさんは、寝れ。

| 菜。 | 2011/03/11 23:17 | URL |

無事なようで何よりです

小松菜さんはあの時間きっと屋外でお仕事だと思ったので
大丈夫かと心配していました。

行き場を失った人々が多い中、ネカヘに入れて
幸運でしたね~。ウチのご近所のネカヘなどは
完全シャットアウトしてましたもの。

こんな状況でまたお仕事でお疲れでしょうが、
怪我などせぬようお気をつけ下さい。
と、言う事しか今の私には出来ませんが。;;

| ジャック | 2011/03/12 14:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 無事なようで何よりです

>ジャックさん。

 本当に、ネトカフェ入れて良かったです。
 皆さんに現状報告出来ましたし、何より、携帯もろくに繋がらない状況では、
そもそも地震情報すら満足に得られませんでしたから。
 ニコ生でNHK放送、凄い助かりました。

 幸い、無事本日の仕事は終了しました。
 後ほどシィルツで。

| 菜。 | 2011/03/12 19:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

