菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高いよ!

 某女史のお陰でデジカメの新しいの欲しい熱が上がってます。
 いえ、その前に新しいPCも欲しいし、iPod Touchも欲しいんですけどね。

 そんな中、mixiやってたらこんなバナーに引っかかっちゃいました。

  SPECIAL SITE|XZ-1|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング

 F1.8! 信じられない明るさです。化物だ。
 某女史の買ったデジカメのF2.4ですら、その実力がすごかったのに。

 でも、お値段も相当いいんですよね。
 とてもじゃないですが、宝くじでも当たらないと当分買えませんです。
関連記事

| コンピュータ | 22:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も最近、高性能コンデジが欲しくてたまりません。
暗い室内で撮影するのにF値が高いのが欲しいですが
F1.8はすごすぎますねえ。

高みを望めばキリが無いですが、カメラ世界はどこで
妥協をし、どこで満足出来るかで望める機体が変わってきます
よね。

でもオリンパスは個人的に好きなメーカーです。
これだけ口径が大きいと外で猫とか鳥とか撮るにも
いいでしょうねぇ。(ぇ

| ジャック | 2011/01/31 23:58 | URL | ≫ EDIT

昔もってたオリンパスのコンデジがF1.8ですた。
まだスマメで3M画素の時代ですが。
なつかしいのう。

| zin | 2011/02/01 00:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ジャックさん。

 デジカメは昨年、魂の相棒のRICOH GX100を女衒(ぜげん)に売ってしまってから、
「撮れればいいや」ということで8年前に買ったPENTAX Optio Sで
我慢しているのですが、いえいたのですが。

 某女史ことののさんとこの写真見たら、やっぱ新しいデジカメには
それなりの性能が携わっているのですよね。画素数はどうせブログサイズでいいから、
300万画素程度でもいいのですが、室内でもシャープに撮れるというのは
すごい魅力です。いえ私は主にフィギュア撮影用にですが^^。

 でもF1.8かぁ。銀塩スチルカメラ時代なら、単焦点レンズでこんなの、すごい高級品でしたけどね。
 時代は変わったものです。

| 菜。 | 2011/02/01 06:27 | URL |

それはひょっとして。

>zinさん。

 C-2040ZOOMとかC-3040ZOOM、或いはそれらの後継機かな?
 オリンパスのコンデジは質実剛健というか、性能は素晴らしいのですが
外観が古いというか、銀塩時代のコンパクトカメラのデザイン踏襲してて、
実はその点で敬遠してました^^。
 でも今回のXZ-1はシックながらコンパクトにまとまってて、好印象です。

 デジカメはRICOH→CANON→Nikon→PENTAX→RICOHと遷移しているという、浮気性なので、
次のターゲットはオリンパスかもしれません。

| 菜。 | 2011/02/01 06:34 | URL |

ビンゴなC-3040でした。
既に某国際的ルポライターさん所にお嫁入りしてますけどねw

短焦点レンズだとF1.8って中堅どころだったと思います。
明るい奴だとF1.2とかあった記憶があります。

うちのサブ機はペンタのS40です。
乾電池駆動サイコー

XZ-1すこし拝見しましたが、いまんとこ50K前後ですけど
1年落ち位で40K弱になるんじゃないかなと思います。
うちのHX-5Vがすでに30Kを切ってるのを見るとコンデジは
世代交代が早いせいか値落ちも早い感じですね。

オリンパスはマイクロフォーサーズが面白げですね。
OM-x時代のイメージが全然ないのがまたw

ちなみにうちのデジカメ遍歴は
オリ→ペンタ→キヤノン→ソニー
となかなか物持ちのよさげな感じです。
(ソニーは車載動画目的ですが・・・

話は飛びますが、スバルとガイナックスがコラボした
WEBアニメが公開されています。
リンク先からどうぞ(宣伝乙

あと・・・マギカェ(吐血

| zin | 2011/02/01 10:19 | URL | ≫ EDIT

おお、当たった。

>zinさん。

 F1.2とかありましたね。あれこそ化物でした。
 デジタルの時代になっても、やっぱ銀塩時代のこういう値って大事ですね。
 いくら加工で修正できても、元写真がちゃんと撮れてなきゃ台無しですから。

 リンク先からサイトは確認しました。
 時間あるときにチェックさせていただきます。
 てか、zinさんいくつサイト持ってるんですか(人のこと言えない。

| 菜。 | 2011/02/01 16:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

