菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面白すぐる【暫く常時追加あり】。

 zuzuさんとこで教えてもらって、こういうの大好きなので早速はまってしまいました。

  ランプの魔人があなたの心を見通します

 いわゆる古典ゲームの「二十の質問」(Wikipedia)なのですが、これを現代は、ネットの不特定多数のデーターベースを使って強化してしまいました。

 実はこれに似たおもちゃが、6年前にバンダイから発売されております。「20Q(Wikipedia)」です。

20Q (ブルー)20Q (ブルー)
(2005/11/12)
バンダイ

商品詳細を見る


 これ実は私持ってました。これもネットで同じAI(AIと呼ぶのは正しいか判りませんが、判りやすいようにそう呼びます)を使って無料で沢山の人に答えて貰い、それを商品に反映させたそうです。
 結構面白かったので、まだ当時小学生だった、従姉の子供らにお年玉替わりにあげた記憶があります。私も田舎のどっかにあるはず。

 で、本題のランプの魔人ですが、とりあえず、何人か実在、不実在、実在すると信じている(?)人をやってみましたが、まあ、誰でも名前を聞いたことがある人は当たりますね。流石に20問では無理でも、追加質問では。

 当たらなかったのは佐田玲子さん(ここを読んでいる人は忘れちゃダメ! さださんの実妹です)位でしょうか。でも今後質問を皆で繰り返していけば、よりデーターベースの精度が上がりそうです。

 てか、この質問なんだ^^。

無題

 とりあえず私がやったひと(○20問以内で当たった/△追加質問で当たった/●降参)。
 ちなみに私が飽きるまで常時追加しますので、このエントリに興味が有る方は注目で^^。

○初音ミク(天使)
○さだまさし(シンガーソングライター)
●佐田玲子(シンガーソングライター)
△沢田聖子(シンガーソングライター)
○能美クドリャフカ(クド?)
○KAN(シンガーソングライター)
△村下孝蔵(シンガーソングライター)
●ナイトマン(怪人に憧れるヒーロー)
○ゆの(美術高校学生)
○山口如月(美術高校学生)
△はやぶさ(小惑星探査機)
●アイ(? とりあえずARIAのアイちゃん)
△トエト(? ちなみに20問目で出てきた答えはたこルカでした。惜しい!)
○ブラック★ロックシューター(??? 闇を駆ける少女)
○黒衣マト(普通の中学生 ブラック★ロックシューターちゃんとの関係は未だ不明)
○うめてんてー(正しくは蒼樹うめ ひだまりスケッチの作者)
○植木等(音楽家 喜劇役者 俳優)
○ザフィーラ(守護獣 よく当たったな)
○ICO(角の生えた少年)
○ヨルダ(? まあICOが当たるならヨルダも当たるわな)
○明野美星(天文部員)
○春ちゃん(妖精)
●クドリャフカ(初めて地球の衛星軌道上を周回した犬の名前)
関連記事

| コンピュータ | 19:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ん。なんだか小松菜さんが導き出そうとしている
キャラ(人物)がまさに小松菜さん風味でニヨニヨしましたw

20Qというのはちょっと気になりますね。
完成されてない「ランプの魔人アプリ~」はこれから
どう進化?していくのか楽しみですね。
ある意味ユーザーが付け加えて行く事が出来る
wiki的なアプリに成長して行くかもしれませんね。

| ジャック | 2011/01/05 22:09 | URL | ≫ EDIT

目に付く範囲にあるものを片端から。

>ジャックさん。

 ニヨニヨしていただいてなにより。

 20Q、サンプル数が100万件という驚異的な数字をもってしているので、正答率8割近いというかなり本格的なおもちゃです。うーん、田舎帰ったとき探せれば発掘してきますが、見つかる自信がありません^^。

| 菜。 | 2011/01/06 04:05 | URL |

あーそうそう、トエトありませんでしたよ。
登録したのは私ですw

| zuzu | 2011/01/06 11:49 | URL |

なんですと!

>zuzuさん。

 まさか身内に犯人がいたとは!

| 菜。 | 2011/01/06 18:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

