菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二番煎じですが梅安鍋。

 ジャックさんのところで既にUPされていますが、梅安鍋(仮称。

IMGP1601.jpg

 昨日、またまた都合があったのでジャックさんと梅安鍋やりました。シンプルですが、これが旨いのですよ~。

 念のためレシピ。

・豆腐
・油揚げ
・だし(だしつゆで代用可)
・醤油(だしつゆで代用可)
・みりん

 以上です。いや、騙されたと思ってやってみてください。旨いですよ~。
 できれば昆布だしがいいかな?

 「仕掛人 藤枝梅安」書いた池波正太郎先生は有名な食通でしたから、高級な料理もご存知ですが、案外、こういった庶民の台所を扱った小説も書いていらっしゃるんですよね。「鬼平犯科帳」しかり、「剣客商売」しかり。

 私個人としては、鬼平に書かれている、まだ下賎な食材とされていた露店で売ってる鰻とか食べてみたいです。今では食せないんでしょうね。

 ちなみにこの「豆腐と油揚げの鍋」は、梅安文庫版2巻に収録されている……筈。今ジャックさんに貸出中なので。
 池波先生のメニューで安価なのあったら、また小松菜亭で再現しますね。

新装版・梅安蟻地獄 仕掛人・藤枝梅安(二) (講談社文庫)新装版・梅安蟻地獄 仕掛人・藤枝梅安(二) (講談社文庫)
(2001/04/13)
池波 正太郎

商品詳細を見る
関連記事

| たべもの | 05:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいですねぇ~

ウチも今晩は鍋にしよう・・・レタス鍋ですが!
レシピ見て思ったのですが、だし汁に酒は入れないんですね。


そして油揚げはぜひ某T屋さんのを!(クドイ
お豆腐もとろける感じでマジうまいです。
お友達のお店ですが老舗なので味は保証しますよ!

| のの | 2010/12/30 09:35 | URL |

Re: いいですねぇ~

>ののさん。

 おおう旨そうですよね~あぶらげ。
 ウチら買うのはせいぜいイオンの特売品ですが、「ぱ~ぷ~」っと売ってくれるお豆腐屋さんとかに結構惹かれます。
 そういや以前お仕事中に20代のおにゃのこがマジ物の笛吹いて台車引いて回ってきたときは仕事中でなければ買いそうになりました^^。

 機会があればぜひののさんのご友人のお店で買いたいですね~。

| 菜。 | 2010/12/30 09:41 | URL |

とりあえずここにぶら下がる

ぱ~ぷ~なお豆腐屋さん
2年くらいまで来てたんですけどねぇ
最近来ない…(´・ω・`)
夏に蕨もち屋さんは軽トラで来るけどw

揚げは関西風なのがいいですね。
うちのよく買う京都の揚げは、長い長方形す。
焼いてよし、煮てよしです。
てか、全然密度が違うんですけどね。

梅安鍋(仮)おいしそうですね~
うちだと間違いなく、たっぷり出したかつおだしでいただくことになるでしょうw(出汁用の鰹節は業務用スーパーで大量に買ってある)しかも、この中に葱が確実に入るでしょうね~

きっと葱を入れないのは豆腐と揚げの純粋な味を楽しむためのものだと思うのですけど、私はまず葱ありきの人なんで^^;



ところで厚揚げの出番はまだですか?

| ZIN | 2010/12/31 08:47 | URL | ≫ EDIT

Re: とりあえずここにぶら下がる

>ZINさん。

 実はこの日、2周目は味噌だしでしたが、ジャックさんの要望で刻み葱だったのです。
 まあ、これも池波先生ネタで、根深汁(関東風の白葱だけの味噌汁)なんですけどね。
 これも旨かったです。

 ちなみにこの写真の鍋は鰹だしです。まーイオンのTOPBALUの安い奴ですけどね。

 厚揚げもいいですね~。午後にまたイオン買出し行くから、厚揚げも買ってこようかな。

| 菜。 | 2010/12/31 10:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

