菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丑。

 土用の丑の日でした。

 基本生活が困窮していても、この日だけは「国産鰻食べるぞ~」と決めている日です。

 ホントはイオンで国産鰻の切り身を買ってきて、ウチでご飯炊いて食べるのが一番安上がりで贅沢なのですが、
この暑さ! ついコンビニに負けて、お弁当にしてしまいました。でもでも奮発して、
九州産の蒲焼弁当だもんね。さすがに蒲焼重にはできませんでした><。

IMGP1397.jpg

 ぶっちゃけると、旨くありませんでした^^。
天下のセブンイレブンなんだけどなぁ。ちょっと味付けがしょっぱくて単調な感じ。
 まあ、コンビニ弁当に文句言っても仕方ありませんが。
 でも国産(と信じて)、美味しくいただきました。

 土用の丑の日というのは、江戸時代に平賀源内が鰻業者に頼まれて、「土用の丑の日に鰻を食べて
精をつけましょう」とキャンペーンを打ったという、最近で言うところの
バレンタイン商戦みたいなものらしいですね。
 バテレンの行事はどうでもいいですが、なんとなく国産の行事にははまってしまう私がいます^^。

 今年は鰻が不作らしいですね。その影響で、この年で一番の繁忙期に、国産鰻が少ないと
TVのニュースで見ましたから、本物なら安全なだけでも満足しときます。
 某国産はさすがに手を出したくないし。

 明日はこの暑さの中、日勤の予定。倒れないように、精つけないとね。
 みなさんもくれぐれも熱中症にだけはお気をつけて。
関連記事

| | 16:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私は先日にフライングして(ガマンできなくてとも言う)
食べちゃいましたが、世間がうなぎキャンペーンの流れに
なっているので思わず釣られて食べたくなりますよね。

コンビニのだとちょっとアレ(?)なので、チンするとき
すこーし日本酒をハラハラと振ってから加熱するとちょっぴり
ふわっと感が出ます。

やっぱりちゃんとお店で、ゆっくり時間を取って出来るまで
日本酒でもチビりながら待つのが粋なんでしょうが
庶民には中々そうはいかないですよねぇ。
ちなみに私が食したのは某スーパーの台湾産蒲焼でしたw
(しかも見切り品!)

| ジャック | 2010/07/26 22:03 | URL | ≫ EDIT

うなぎはぶっちゃけそれほど好かないので、毎年食べませんが
やっぱり白焼きが一番です(・∀・)
蒲焼も美味しいんですけど、こってりしすぎててどうも_| ̄|○

日、月曜と先週の酷暑から解放されて若干すごしやすかったですが
またクソ暑くなるらしいので、熱中症にはホントお気を付けくださいねぇ

気分的にビーチパラソルでも広げで誘導した方が(ry
とか考えちゃいます(爆

| のの | 2010/07/27 07:43 | URL | ≫ EDIT

鬼平でも。

>ジャックさん。

 日本酒ふりかけですか。それはいい味出そうですね。
 こんどやってみよう。

> やっぱりちゃんとお店で、ゆっくり時間を取って出来るまで
> 日本酒でもチビりながら待つのが粋なんでしょうが
> 庶民には中々そうはいかないですよねぇ。

 鬼平犯科帳の世界(時代)では、鰻というものが庶民の下賎なものから
高級な食べ物へ変化した時代だそうで、時々小説にそういうネタも出てきて、
面白いですよ。
 と、池波正太郎の世界に誘ってみる^^。

| 菜。 | 2010/07/27 18:24 | URL |

白焼き食べたい~。

>ののさん。

 白焼きですか! 食べたことないですね。
 私はみたらし団子とかの甘辛醤油系大好きなので。
 でも一度食べてみたいです。粋ですね。

> またクソ暑くなるらしいので、熱中症にはホントお気を付けくださいねぇ

 今日は暑かった! 昼過ぎには立ちくらみまぢでしましたね。
 まあ、運良く今日は15時位にお仕事終わったのでホント良かったですが。

 お互い、熱中症には気をつけましょう~。

| 菜。 | 2010/07/27 18:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

