菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪あの日湯島聖堂の白い。

 今日のお仕事の現場はお茶の水。
 お茶の水といえば、聖橋、湯島聖堂ですね。
 休憩時間にぶらっと行って、写真撮ってきました。

100702_105455.jpg

100702_110002.jpg

 私が湯島聖堂を知る切っ掛けとなったのは言わずもがな、さださんの「檸檬」。
 初めて聴いたのは小学校4年か5年か。その詩の美しさに感動した憶えがあります。
 そして、湯島聖堂とは一体どんなところだろう、と。聖堂という言葉の響きから、キリスト系の建物を想像していたのですが、純和風で、孔子を奉っているようです。

 秋葉原に近いこともあって、以前もここに来て数時間ぼーっと過ごした記憶があります。

 さて、明日は何か近所に名勝史跡あるかな~。
 現場仕事は辛いですが、こういう機会があるなら楽しいです。
関連記事

| フォト | 00:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

学生時代毎日のように通った御茶ノ水ですが
私、実は湯島聖堂って行った事ないんですよね。;

ヒマさえあれば神田で古本みたり画材屋行ったり
ゲーセン行ったりさぼって映画見たり(どんどんひどくなるねw

あ、そういえば御茶ノ水と言えば昔は「カレー屋さん」なんて
イメージあったけど今はどうなんでしょう。
今は秋葉原の方がカレー屋激戦区な気がしますけどね。^^

| ジャック | 2010/07/03 11:27 | URL | ≫ EDIT

お茶の水は。

>ジャックさん。

 私は実は聖橋と湯島聖堂しか知らなかったりします^^。

 以前の会社が九段下だったので、お昼休みに神保町へ行って古本屋行くのは趣味でした。
 尤も歩いて行くとギリギリなので、その日はお昼抜きでしたが^^。

> あ、そういえば御茶ノ水と言えば昔は「カレー屋さん」なんて

 ほう、そうなんですか。
 神田にものすごい大盛りのお店があるとは聞いたことがあります。
 秋葉原はどうでしょう。ゴーゴーカレーとかマンモスカレー位ですかね。
 まあキュアメイドカフェのチャンカレもありますが^^。

 では今度秋葉原ツアーを実行するときには、ついでにちょっと足を伸ばして
湯島聖堂も行ってみますか。歩くとちゃみそ(お茶の水)と秋葉原、すぐですよ。

| 菜。 | 2010/07/03 18:23 | URL |

秋葉原は今現在、20店以上のカレー屋さんが
あるとテレビで紹介してました。
カレーラヴの小松菜さん、機会があったら巡ってみては?

| ジャック | 2010/07/03 21:44 | URL | ≫ EDIT

カレー。

>ジャックさん。

 ほうほう、そんなにあるんですね。知らなかった。
 昔は秋葉原って食べるお店少なかったですが、無線LANが入ると有名なカレー喫茶やさんが昔あったのを
思い出しました(現、ソフマップ PCゲームアニメ館の地下)。

 お金が貯まったらカレー屋はしごします^^。

| 菜。 | 2010/07/03 23:59 | URL |

情報ありました。

 かつて秋葉原の名物カレー店の閉店情報が見つかりました。

 http://www.itmedia.co.jp/news/0312/25/njbt_01.html

| 菜。 | 2010/07/04 00:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

