菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【記事】「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦。

IMGP1326.jpg

 はやぶさちゃんが今夜10時過ぎ、帰ってきますよ。
 しかも最後の任務だったリエントリカプセルを放出した後、もう一つの任務に挑戦するようです。

  「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦(読売新聞記事)

 「相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、その「目」で、もう一度地球を見せたい」その親心が素敵じゃないですか。

 帰還の模様をネットでライブ放送もするようですので、ぜひお時間のある方はご覧下さい。

  http://www.yac-j.or.jp/tv/post-3.html
  http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html
関連記事

| 天文 | 12:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はやぶさたんおかえり~
つд`)オツカレー

いや朝のニュースとか見て結構苦難の連続だったと知って
一寸胸に熱いものがこみ上げた
にゅ(w
・゜・(ノД`)・゜・。

おつかれ~そして宝箱の中に
偉業の足跡
入っていてほしいものですな~
^^。

| とほりすがり | 2010/06/14 18:10 | URL |

私はリアルタイムに情報を得られませんでしたが、
翌日のニュースなどでもかなり多く取り上げられていたので
嬉しくなりました。
はやぶさは不死鳥になったのですね。^^

カプセルの中身が確認されるのはまだまだ相当先の話
らしいですが、何かが入っていると信じたいものですね。

いや…はやぶさの魂だけは絶対に入ってるはず…!

| ジャック | 2010/06/15 00:37 | URL | ≫ EDIT

泣けました。

 とにかく普通なら途中で中止になってもおかしくないトラブル続きだったのに、
最後まで諦めず挑む姿勢は素晴らしいものがあります。
 実際、4年で帰って来る予定が7年に伸びたら、普通なら燃料の問題や地球との位置関係とかでその調整だけでも綱渡りな気がしますしね。

 そのうちN○Kスペシャルか何かで特番組まれるでしょうから、ぜひ観たいものです。

| 菜。 | 2010/06/15 04:38 | URL |

Re: タイトルなし

 案外地上波は冷たいもので、どこの局でもリアルタイムには情報でなかったようです。
 結局ネット中継で私は観ました。
 ワールドカップ中だから仕方ないとは言え、こういう時こそN○Kの本領発揮でしょうにー。

 はやぶさが最後に送ってきた地球の写真、これがまた泣けますね。
 燃え尽きる途中だったのか、データのお尻の方が無くなってて。でもそれがまたいいです。

 後輩たちに道を開いたはやぶさちゃん。その志はいつまでも記録されるでしょう。

| 菜。 | 2010/06/15 04:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

