菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪8時ちょうどの~飯田線のバラード。

 さて、今日の出物。

R0012698.jpg

 鉄道模型・Nゲージです。
 私鉄道ファンですが、かなり限定的ファンでして、基本的に自分が乗ったことがある、懐かしい車両しか集めていませんでした。
 ですので、田舎の沿線の飯田線と、中央東線を走る特急あずさばかり集めて、あらかた集め終わっちゃったので、最近は全然新しい車両は買っていませんでした。
 勿論お金が唸る程あればあれとかこれとか買いたいのはいっぱいありますけどね^^。

 まあそんなわけで、大事なコレクションですが、明日には売りに出しちゃう予定です。

 写真の車両、説明しますと、右から

・JR183系グレートアップあずさ9両編成(KATO製)
・国鉄183系100番台あずさ9両編成(マイクロエース製)
・E351系スーパーあずさ基本+増結11両編成(KATO製)
・JR119系0番台ライトブルー2両編成(グリーンマックス製)

 です。大体一輌1,000円位で買い取ってくれるらしいです(勿論セット・完動美品)。
 気になる車両ありましたら、明日の10時頃までにコメント下さいませ。キープしておきます。

 一応うんちくをば。
・グレートアップあずさ(白地に緑と赤線の)
 国鉄からJRになった2年位の期間のみ走っていたあずさのカラーリング。個人的には好きでした。
・国鉄183系あずさ(肌色に赤のいわゆる旧国鉄色)
 JRに民営化されるまで走っていたおなじみのカラーリング。実は今もたまに総武線を回送列車(試験走行?)として走っているのを見かけます。実は今日も私見かけました。
・E351系スーパーあずさ
 「E」はJR東日本の略。あずさのさらなるスピード化を目指して導入された車両。
 振り子式と呼ばれ、カーブでは車体が外に振られる構造になっていて、この模型もその機構はちゃんと再現されています。
・119系0番台ライトブルー
 ちょっと特徴的な色をした列車。
 国鉄が民営化された際飯田線に導入された119系は当初この色でした。
 それまで走っていたクモハ54はスカ色と呼ばれる、肌色に青の車両だったので、すごく斬新でした。
 しかし数年後、東海色と呼ばれる、JR東海の汎用的な色の車両(アイボリーに緑とオレンジの線)と変更になり、
現在に至っています。
 実はその東海色の119系も持っていたのですが、先日先に売っちゃいました><。


 うんちくここまで。
 明日か明後日宅急便で届く予定の荷物に、もうちょっとだけ何車両か入ってます。一応そっちも売る予定ですが、またそのときに写真付きでご報告します。

 ちなみにあと2車両、どうしてもこれだけは売れないというのが残っているのですが。
 色々売った後でいよいよとなったら売るかもしれません。
 鉄道模型好きな元上司の部長さんがすごい狙っていたので、高く売りつけるかもしれません^^。
 まあそれはおいおい紹介いたします。
関連記事

| つぶやき。 | 13:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

