菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変態的にまどマギオンラインをスマホでやってみた。

 世の中便利になったものです。

 銀河Note(SC-05D)で充実したスマホライフ満喫しておりますが、ひとつ困っているのはまどマギオンラインが動かないこと。これ、スマホ自体のスペックうんぬんでなく、回線速度的な問題でどうしてもタイムアウトしてしまい、接続エラーになるのかな? というのが私の私見です。違うかもしれません。

 で、こんなことやってみた。
DSC04593.jpg

 ここを参考に、自宅マシンをリモートデスクトップ。問題無く出来ました~。

 設定も簡単でした。これでウチのマシンだけでなく、田舎のPCの操作も可能。母親にPCでヘルプ来ても簡単に直せますな。今まではスカイプのカメラで画面やキーボードを写させて、状況判断だったのでとてつもなく大変でした^^。

 有料版買えば、音も出るから、自宅マシン内の動画や音声も観られるかな、と思ったけど、流石に厳しいかな。
 ちょっと検討してみます。

| コンピュータ | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【竹島問題ではない】売国してしまった。GALAXY Note SC-5D。

 携帯メール着信。docomo携帯のメッセージRというやつ。いわゆるdocomoスパムなので、タイトル見ただけで即削除なのですが、購入したdocomoショップからのお知らせ、というのもたまに入ります。キャンペーンやってたりするので、それは一応目を通します。なになに。

「GALAXY Note SC-5D 機種変/新規 実質0円」

 ……なんですと。
 新規/MNP実質0円はよくありますが、機種変で0円!? 本当か? いやでもこういうのには大抵落とし穴があるし。
 SC-5Dは気になってた端末。スマホを頑なに拒んで来た私ですが、みさかさんにGALAXY Tab(7インチの)見せて貰い、触らせて貰ったら、( Д ) ゚ ゚目玉ドコーあ間違い、目からウロコが。
 あの、普通のスマホの小さな画面でヒュヒュヒュヒュ(ヴィンちゃん曰く、スマホを指で操作する時の表現)するのはどうも苦手。かと言って10インチ前後のタブレットはでかすぎるし、7インチありじゃね? でもメインの電話にするには流石にまだでかいな、と思っていたのでした。

 そこである日、所用でdocomoショップ行った待ち時間、目についたのがSC-5D、GALAXY Note(5.3インチ)でした。おお、これこそ私の求めていたものだ。
 かと言って愛用のというかまだ分割払ってる愛用のWindows7ケータイ、F-07Cあるし。昼勤始めたからってまだまだ散財する程の余裕は無い。それに銀河は某国製だしね(ココ重要)。
 先日みさかさんに相談したら、「秋には新しいGALAXY Note出るよ~」とも聞いていたので、少なくともそれ待ってからかな。

 ……という経緯があったのでした。
 成程、新機種出るから旧機種今のうちに掃けさせたいのか、まあでもどうせ新機種発売したら、当然お高いから手が出ないし、実質0円だし、話だけでも聞いてみるか、と、19日、昼勤迄間があったのでdocomoショップに。

 結論。

DSC04546.jpg

 お持ち帰りしちゃいました、てへ(コラ。
 話を訊くと、機種変も実質0円でOK、2年縛りで、端末代金は分割だけど同額をdocomoが負担しますという奴ですね。私家族割の関係から、docomoの呪いからどうせ逃れられないし、正直F-07Cでの3Gネット環境無理があるし、てか、欲しいし、で、あっさり陥落。竹島問題で揺れてる今MITSUBOSHI電機に屈しましたorz。ごめんよF-07C。あでもSC-05Dのテザリング使えばお外でWindowsしたい時は持ち歩くし、私唯一のWindows7環境だからウチで余生を送ってくれ。

  ※厳密には、クロッシィの契約事務手数料2,100円が初期費用として掛かりました。
   来月の引き落としに入るとのこと。私以前の契約3Gでしたからこれは止むを得ず。
DSC04550.jpg

 電源ON状態のスナップ。

DSC04547.jpg

 ホクホクで持ち帰って来たのは良いのですが、帰宅して1時間後には昼勤。昼勤終わったら1時間後には夜勤。いじる時間が~。

 でも何を置いてもこれだけは一番にやりました^^。

DSC04548.jpg

 はちゅねでんち

 さっきから画面がうるさいって? はい。サムチョンさすがだ。デフォルトで貼ってある簡易の保護シート、でかでかとロゴだのが入ってて、使い続けることが出来ない仕様でした。
 ここで普通なら諦めて剥がすのが一般人ですが、私は斜め上^^。Amazonで注文した保護シートが届く迄、これで行ってます^^。今日21日には来るしね。

 しかし未だにヒュヒュヒュヒュがマスターできん。1000本ヒュヒュヒュヒュするしか無いな。
▽CommentList

| コンピュータ | 04:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくまともな地デジ/BS視聴環境が。

 昼勤するようになり、多少懐に余裕ができて、念願のブルーレイディスクレコーダー導入しました。

DSC04435.jpg

 カカクコムでも一二を争う人気のTOSHIBA DBR-Z150。ホントはHDD容量が2TBのDBR-Z160欲しかったけど、流石に予算的に無理でした。でもHDDの容量以外は性能一緒ですので。

 今まではPCで地デジ視聴/録画してたのですが、これの悪いところは、保存サイズ。どうやらかなり高レートでしか保存できないらしく、仮にブルーレイディスクにムーブして保存してもサイズがでかく、コストパフォーマンス最悪なのです。なのでそれなら思い切ってちゃんとしたレコーダー買ったほうが良いかなと。

DSC04437.jpg

 まあそんなわけでウチの環境はこんな感じに。

 ぢつは初期設定はさておき、あとは取扱説明書見ずに適当にいじり倒してます^^。ので正しく使ってないかも。でも当面はいいおもちゃになりそうです。
 アニメもsakusakuも時代劇も若大将シリーズもばんばん録るよー。

 あ、一個困ったことが。
 ウチ、HDMI入力できるモニタが一台だけなのですが、これの電源周りが死にかけてて視聴中も頻繁に落ちちゃいます。地デジテレビは当面買う予定ないので、安い24インチ位のPCモニタも買わなきゃかな。あ、今月はもうお財布いっぱいいっぱいなので来月以降ね。

| コンピュータ | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い歯っていいな、ブルー&ブルー(ぇ。

 職場でのPC環境とりあえずこれで一段落かな。

DSC04149.jpg

 実は、職場用には2,100円位のUSB接続省スペースキーボード使っていたのですが、先日いきなり使えなくなり。まだ買って半年なのに><。
 で、ふと気づいたのが、大昔買って実家に置いてあった、Bluetooth接続モバイルキーボード&マウス(参考記事)。

 Windows7ケータイF-07C、モバイルのくせにBluetooth積んでないんですよね。しょうがないんでUSBのアダプタ使って、これらStowaway Universal Bluetooth Keyboard & Mouse使ってみたら、ビンゴ。古いから最新の受信機でどうかなと思っていたのですが、無事繋がりました。

 ちなみにこのキーボード、私が人生で唯一一度の海外からの並行輸入です(マウスはオマケで付いてきた)。日本語すらおぼつかない私が英語サイトでたどたどしく注文し、関税払ったりして。でもまさか5年たった今でも現役で使えるなら、安くない買い物でした。てか2,100円のキーボード、安物買いの銭失いですねorz。

 あ、写真撮るの忘れましたが、キーボード、折りたたんで半分のサイズになります。
▽CommentList

| コンピュータ | 03:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONY DSC-T77 ブラウン。

 流石に10年近く前のデジカメに限界を感じて、ヤフオクで良さ気なの落札。

IMGP2903.jpg

  SONY DSC-T77 ブラウン

 3年前の機種ですが、手ぶれ補正も連写も無かったOptio Sに比べたらダンチ。
 いくつか不満点はありますが。

  ・F値が3.2~。
  ・シャッター速度の最低が1/4秒。
  ・広角側が35mm。

 まあでも不満点を超える機能があるので良しとします。
 で、今日の午前中に到着。

IMGP2904.jpg

 べ、別に某ジャックさんのデジカメがブラウンだったから真似したわけじゃないからね。
 たまたまオクにかかってたのがこれだったのよ。
 タマだけにたまたまー。にゃんにゃん(このネタ食いつける人いるか?)。

 中古とはいえ、かなり美品です。元ユーザが家撮り専門で使ってたらしいので。
 傷も殆どありません。ちゃんと液晶面もシート貼ってあるし。

 液晶面。

IMGP2905.jpg

 タッチスクリーンです。事前に価格コムとかで情報探したら、タッチパネルの反応が良くないという
評価がありましたが、誤動作防止という意味ではいいかも。
 ちなみに最近のスマホで採られている静電式でなく、感圧式。こっちのが安いのかな?
 乾燥肌で静電式タッチパネルに嫌われてる私にはこっちのがいいかも^^。

 薄さ。初代PSPとの比較です。まぢ薄い。1円玉の直径(2cm)以下です。
 煽り文句は、「(当時)最薄の手ぶれ補正機能搭載デジカメ」です。

IMGP2906.jpg

 なにはともあれサンプル撮影。

DSC03957.jpg

 うむ。なかなか綺麗。

DSC03958.jpg

 このクオリティなら充分ですね。

 不満点追加。

  ・メディアがメモリースティックPro Duo。
  ・液晶がちょっと解像度低い。

 まぁでも、メリットがお値段以上なので、良しとします。
 薄い(ちっちゃい)のがありがたいです。仕事にも使えるかも。

 今後の写真はこの子使います~。
▽CommentList

| コンピュータ | 15:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どなたかお願い。

 ウチには、コンポジット端子の接続環境がありませんでした。
 いえ、PS2はアナログ対応液晶モニタにコンポジット出力で繋いでましたけどね。
 それ以外には無かったので、ケーブルもありませんでした。

 しかし、諸般の事情でコンポジット端子←→コンポジット端子のケーブルが必要になりました。
田舎には腐るほどあるのですが、小松菜亭にはありません。

 どなたか、小松菜亭いらっしゃる予定の方でコンポジット端子余っていたら、貸していただけませんか?
 ちなみにコンポジット端子とはこんなのです。AV関連で見たことあるでしょ。

IMGP2834.jpg

 こんなの。後ろの生き物は関係ありません。

 まあさくっと買ってもいいのですけどね。余ってたらで結構ですので、よろしくです。
▽CommentList

| コンピュータ | 16:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと簡単な方法無いかな。

 ブログの右にiTunesで聴いた曲をなんとか表示させることが出来ました。

 えらい苦労した。
 ブログパーツとかで簡単なの無いかなと思ったけど、Apple側の規制か判りませんが、かつてはあったサービスはほぼ終了。かなり時間かけて調べた結果、Twitter連携で出来るアプリはあるようですが、どれも一長一短。iTunesで再生するたびツイートする仕様なので、これではツイートテロになっちゃうし。

 止むを得ず、セカンドアカウントTwitterで取って、視聴専用アカウントにしました。あでもコメントやリツイートは許可にしました。その方が見た人の意見とか聞けるかもだし。

 というわけで、なんとか完成。またいじるかもですが。

無題

 ちなみに導入した環境は、

  TweetMag1c MusicEdition(iTunesで視聴した楽曲情報をツイートする)
  Twitter...A(註!:FC2ブログのプラグインなので、FC2ブログでしか使えません)

 です。あとはTwitterのこのためだけの専用アカウント用意ですね。
なんだかんだで4時間位かけて環境整えました。
仕事のシフトの関係といえ、休みだったから出来たのです。

 ただ、この「Twitter...A」、Twitterの2アカウントを同時に同じFC2ブログに
表示させようとするとうまくいかないようで。できたらメインのTwitterアカウントも
ブログに表示したかったのですけどね。
 まあ、また色々調べてみます。

| コンピュータ | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

