菜っ葉な雑記。

短い 花の命を ささやかなこの 愛で染めたい。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「よしやくんへ」

 世間のしがらみでクリスマスケーキ来た。
 しかも2個^^。

IMGP2701.jpg

 まあなんとか明日のクリスマスパーティは私も含め5人集まったから、皆食ってくれお願い。
 でないと私の25日からの3食になる^^。

 そういやクリスマスチックぽいフィギュアウチには居ないなと改めて思いました。
 まあ雪ミクがお似合いかな。赤い意味ではさるぼぼでもよいですか?
▽CommentList

| | 13:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月見団子買ったら。

 オランダ家で月見団子買った。

IMGP2414.jpg

IMGP2415.jpg

 そしたら薄の葉くれました。風流ね。

IMGP2413.jpg

 これを肴に月見します。
▽CommentList

| | 19:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゅわしゅわ~。

 台風で地方によっては大変なことになってますね。
 ウチの方は晴れたと思ったらスコール、と思ったら蝉が鳴いたりして。今回の台風は割と関東地方はこんな感じのようですね。

 陽が出た途端蝉時雨が復活したりして、部屋の中にいても外の様子がわかります。

 しゅわしゅわ~。



 いえひだまりスケッチ×☆☆☆にセミは直接関係ありませんが。しゅわしゅわ~。

| | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この場を借りてお詫びします。

>ジャックさん。

 すみません、先日お逢いした際、皆既月食が見られるはずだった昨日、12/21を冬至と言ってしまいましたが、今日NHKのニュース7で半井さんが言うには、今日22日だったようです。

 謹んで訂正及びお詫び申し上げます。

 それにしても今日は暖かかったですね。
▽CommentList

| | 19:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【旗日】文化の日。

 文化の日です。

IMGP1533.jpg

 久々はちゅねに旗持たせました。発案者アルミナさん責任持ってオチつけて下さい^^。

 文化の日は、晴れの特異日の一つと言われています。その言葉に違わず、今日は快晴ですね。
 部屋に篭ってブログ見てないで、お外に出ましょう。

 おまえが言うなという正しいツッコミは受け付けます^^。でも朝からイオンに買出しには行ったよ。
▽CommentList

| | 12:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から立秋の筈。

 もう日付が変わっちゃったので、今日2010/08/07は、立秋。暦の上では秋、なのに。
 その前日、仕事終わって交通事故の対応のお手伝いして、やれやれと帰ってきた16時半頃の小松菜亭。

100806_164651.jpg

 温度計が40℃の大台に乗ってしまいました! いくらなんでも暑すぎだろ。

 文明の利器(エアコン)のおかげで事なきを得ましたが、こりゃあ、室内で熱中症になる人が一番多いというのもわかるような気がします。

 ちなみに金曜夜のバスで田舎に帰ってきています。
 さすがに夜は涼しいです。窓を開けて寝たら朝方寒いくらい。エアコンじゃなくても扇風機で充分
涼を得られます。
▽CommentList

| | 02:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丑。

 土用の丑の日でした。

 基本生活が困窮していても、この日だけは「国産鰻食べるぞ~」と決めている日です。

 ホントはイオンで国産鰻の切り身を買ってきて、ウチでご飯炊いて食べるのが一番安上がりで贅沢なのですが、
この暑さ! ついコンビニに負けて、お弁当にしてしまいました。でもでも奮発して、
九州産の蒲焼弁当だもんね。さすがに蒲焼重にはできませんでした><。

IMGP1397.jpg

 ぶっちゃけると、旨くありませんでした^^。
天下のセブンイレブンなんだけどなぁ。ちょっと味付けがしょっぱくて単調な感じ。
 まあ、コンビニ弁当に文句言っても仕方ありませんが。
 でも国産(と信じて)、美味しくいただきました。

 土用の丑の日というのは、江戸時代に平賀源内が鰻業者に頼まれて、「土用の丑の日に鰻を食べて
精をつけましょう」とキャンペーンを打ったという、最近で言うところの
バレンタイン商戦みたいなものらしいですね。
 バテレンの行事はどうでもいいですが、なんとなく国産の行事にははまってしまう私がいます^^。

 今年は鰻が不作らしいですね。その影響で、この年で一番の繁忙期に、国産鰻が少ないと
TVのニュースで見ましたから、本物なら安全なだけでも満足しときます。
 某国産はさすがに手を出したくないし。

 明日はこの暑さの中、日勤の予定。倒れないように、精つけないとね。
 みなさんもくれぐれも熱中症にだけはお気をつけて。
▽CommentList

| | 16:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

